葬儀の豆知識Trivia

連絡

葬儀連絡の順番はマナーがある?!

葬儀連絡の順番はマナーがある?!

お亡くなりになると、訃報(連絡)を速やかにしなくてはなりません。大切な方の訃報を伝えるのは辛いことですが、やらなければならないことのひとつです。

訃報についての順番やマナーは事前に抑えておきましょう。

一般的には、故人との関係性が深い方から順に行います。

【連絡する順番】

  1. 家族、親族
  2. 友人、知人
  3. 会社、学校、所属団体の関係者など
  4. 隣近所、自治会など

 

【連絡方法】
・電話
急を要する場合は電話で知らせるのが最も有効です。

・メールやSNS
迅速に伝えられますが、確認したかどうかが把握しにくいというデメリットがあります。

・ハガキや手紙
葬儀が終わったあとに送る方法の1つです。

 

【連絡内容】

  • 連絡をする場合は、故人の名前、亡くなった日、死因と享年(伝える必要があれば)を伝えます。
  • 葬儀の連絡をする場合には、喪主の名前、連絡先、通夜や葬儀の日程と場所、宗教・宗派を伝えます。

 

【連絡の注意点】

  • 友人や会社への連絡は、葬儀の日程が決まってからがよいでしょう。
  • 年配の方に知らせる場合は、メールやSNSで伝えると、マナー違反と取られてしまう可能性があります。

 

家族葬の連絡手段も、一般葬と同様です。

 

近年ではメールやSNSを利用する方も増えていますが、急を要するときは、やはり電話が有効です。また、「訃報は電話で行うのがマナー」であるという考えの方もいます。その方に合った知らせ方をすると良いでしょう。

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